2014.03.07 Friday

成長ですね。。。保育園児の訪問

0
    みなさんこんいちわ。

    一瞬江戸川区も吹雪いていました(ーー;)

    もう雪は嫌ですね。

    本日はお隣の保育園の子供たちが遊びに来てくれました!


    2ヶ月か3ヶ月に一度来ていただいてるのですが、子供たちが来るとご利用者様もとても元気になり、笑顔になります(^ω^)


    今回来てくれた子供たちも本日が最後です(;_;)

    と、いうのはみんな年長さんクラスに上がるとのこと!

    そうです。成長は早いもので縁に来るようになってからちょうど一年で学年が上がるんですね。

    縁に来てくれている子供たちは四歳クラスなので、次回からは新らしいクラスの子供たちが来てくれるそうです。

    寂しいですが、お別れです(ToT)

    今回はじゃんけん肩もみとお歌を歌ってくれました。


    いつも人気があるご利用者様の所に列をなす子供達!

    大人気です。ご本人も仏様のような笑顔でした(^O^)





    最後にご利用者様たちのためにつくてきてくれた『メダル』をプレゼントしてくれました!


    とてもよくできていました!



    保育園のみなさん、先生方、本当にありがとうございました。

    大切に飾らせていただきます!



    皆様、いつも応援ありがとうごございます。
    感謝、感謝です(^-^)
         ↓↓↓
     
    デイサービス ブログランキングへ


    オススメ!
    2013.09.23 Monday

    ひめトレ エクササイズ 基礎の使い方

    0
      皆さんこんにちわ。

      秋分の日ですね。

      彼岸花が咲いていて秋らしい陽気ですね。


      今回は縁でも朝の体操に取り入れている。

      ストレッチポールひめトレの使い方です。



      こちらのブログでもお伝えしていますが、

      体験会を10月12日土曜日に行います。

      ご興味のある方は是非参加下さい。

      ブログの内容はこちらです↓
      http://enishiday.jugem.jp/?eid=55


      ☆ひめトレとは・・・
      ストレッチポールひめトレで骨盤底筋群をトレーニングすることでお腹まわりを引締め、イイ姿勢を手に入れることが出来ます!

      ○基本の使い方

      1.モニタリング

      エクササイズ前のご自身の身体の状態を確認します。
      椅子に座った状態のお尻の感覚、左右差、おなか回りの感覚を覚えておいてください。


      2.座り方

      椅子の上にポールを置き、上にまたがるように座ります。
      足の位置は腰幅ぐらいです。背すじを伸ばしましょう。痛みのない心地の良い位置を探します。これが基本の姿勢です。


      3.呼吸エクササイズ

      胸の呼吸運動です。息を吸った時におなかが凹みます。
      3回繰り返します。


      これだけでも毎日5分やるだけで姿勢改善され、ぽっこりお腹が改善したり、肩こりしづらくなったりします!

      これはあくまで基本でエクササイズは色々なバリエーションがあります(^O^)


      是非みなさんもお試し下さい!

      それではまたー。
      チャップアップ(CHAPUP)


      お腹まわりが気になる方!
      「ポッチ」とご協力をお願い致します!
           ↓↓↓
       
      人気ブログランキングへ
      2013.09.10 Tuesday

      ひめトレエクササイズ 体験会やります!

      0
         みなさんこんばんわ!

        秋らしい朝夕になってきていますね。

        少し肌寒いくらいです。

        風邪をひかないようにしてくださいね。

        さて、まだ先の話ですが下記のようにエクササイズの体験会を行います。

        題して「ひめトレ エクササイズ!」

        ひめトレはJCCAが開発した女子力UPの体幹トレーニング法で、誰でも簡単に骨盤底筋を刺激して、体幹を鍛えられるエクササイズです。




        ひめトレポールという物を使ってやるのですが、5分乗るだけでも効果的なものです!

        最近は雑誌などでとても取り上げられています!




        詳しくはこちら↓
        http://himetore.com/




        今回は2部構成での体験会になります。

        1.10月12日(土曜日) 10時〜10時50分(足湯付き)
        産後女性限定!
         




        2.10月12日(土曜日) 11時〜11時50分(足湯付き)
        制限なし女性限定!


        続けて2部行います。

        体験会ですので500円とワンコインにしてあります(^O^)

        動きやすい格好なら手ぶらでOKですので、気軽にお申し込みください!



        お問い合わせは下記まで
             ↓↓
        ハーモニーサロンPratyaya(プラティヤヤ)
        担当:渡邉
        TEL:070-5371-1088

        リハビリデイホーム縁でも受け付けています。
        info@enishi-day.com

        よろしくお願いします!


        【MakeShop】


        2013.07.26 Friday

        ひめトレプログラム導入

        0
           こんにちわ。

          梅雨のような蒸し暑い日ですね。

          金曜日を皆様如何お過ごしでしょうか。

          さて、先日のことですが、JCCAひめトレインストラクター認定セミナー を機能訓練士を受けてきました。

          見事受かったので、ひめトレプログラムを施設の体操に取り入れています。




          この『ひめトレ』ですが、

          ・毎日パソコンで仕事をしている    
          ・慢性的な肩こりがある
          ・お腹がポコッと出ている       
          ・腰痛持ちである

          という方におススメのツールです。
           

          ひめトレというポールに座り運動を行いますが、骨盤底筋群に刺激をいれながらトレーニングすることで、ウエストを形成する腹横筋がさらに活性化し。ウエストシェイプに効果的です。



          つまり、ひめトレを使用すると「坐骨で座る」ことができ、骨盤底筋群に刺激をいれながらトレーニングすることで「お腹まわりを引締め」、さらに簡単なエクササイズで「肩甲骨を寄せた姿勢」を維持できるようになるのです。

          こちらは最近発売されたMookBookです。



          吉川ひなのさんもトレーニングを受け、ヨガに取り入れているそうです。



          縁ではいろは体操でポールを使っていましたが、こちらのプログラムをやってみて高齢者の方々にも効果的で、自信の変化がわかりやすく好評でしたので取り入れていきます。

          今後、ストレッチポールひめトレの販売も当施設で行って行く予定ですので、
          販売が始められるようになりましたら、またご連絡いたします!

          ひめトレについてはこちらの公式サイトをご覧下さい。
              ↓
          http://himetore.com

          みなさんも是非こちらのポール試してみてください。
          2013.05.01 Wednesday

          古武術介護教室についてのお知らせ。

          0

            皆様こんばんわ。

            寒かったり暑かったりと気温の変化が厳しいですね。

            風邪をひかれないように注意しましょう。


            開所から半年間続けてきました『古武術介護講習会』ですが、

            5月から毎月第一木曜日のみの実施に変更させて頂きます。

            理由は講習会で学んだ内容を実践で活かす場がないという問い合わせをいただいてまして、

            第三木曜日を勉強会と称して体を動かし、練習する場としたいということからです。

            毎回楽しみにしている方や第三週目しか都合がつかない方には大変申し訳ございませんが、

            ご了承頂きたいと思います。


            ですので、5月は明日の2日に実施致します。

            来られる方はご連絡ください。

            よろしくお願い致します!

            2013.04.08 Monday

            4月8日 レクリエーション! & 空き状況

            0
               皆さん こんばんわ。

              春の嵐がさりましたね。

              縁の庭で栽培していた「チューリップ」と「長ネギ」に若干の被害がでました。。。

              しかし!チューリップは綺麗な花を咲かせてくれています(^-^)


              さて、前にもお話しましたが、縁ではほとんどレクリエーションをしません。

              それは、リハビリプログラムと足湯などやってると時間がなくなるからです。。。

              今日は久々のレクリエーションを実施したのでお伝えします!

              題して『ワニワニパニック』!!




              ルールはシンプルです。

              出てくるワニをピコピオハンマーで叩く(>_<)

              これだけです。

              たまに出てくる「スーパーいうちくん」を叩くと減点ですが。。。

                 ↓ これです。
















              結構皆さんうまいです!

              白熱しておりました。

              ローコストハイパフォーマンスで楽しめます!!

              ご興味あれば是非ご見学ください。


              最後に4月8日現在の空き状況です。

              月曜日・・・✖
              火曜日・・・✖
              水曜日・・・△
              木曜日・・・✖
              金曜日・・・✖

              空き状況は日々変わりますので、どうぞお電話でお問い合わせください。

              よろしくお願い致します。

              2012.11.23 Friday

              個別余暇活動

              0
                 こんばんわ。

                すっかり冬になりつつありますね。

                今日は少しだけ紹介です。

                利用者様がお試しの「華道レク」をやりました。



                学生時代にちょっとやったということですが、 うーん素敵です!!



                私は華道は経験がないので、プロから見たらなんというのかは知りませんが、

                スタッフたちも「きれい♪」と言ってました!

                いいですねー(^^)

                金額も600円なんで今後やっていこうと思います。

                ご興味のある方のみですけどね。

                いっぱいやるかたが入れば交渉して安くします!!


                続いては。


                利用者様の足のむくみを見事に解消した驚きの商品。

                お医者様で購入されたそうですが、ずっとつけっぱなしでもいいそうです。

                本当に足が細くなってましたよ!

                足を捕捉したい女性必見です。

                他の画像を用意する時間が取れなかったので、また最終UPします。

                短くてすいません。。。


                それでは皆様良い3連休を〜!
                2012.06.22 Friday

                リハビリプログラムのひとつの元となるフェルデンクライスについて

                0
                  こんにちわ。

                  晴れてきて、この時間なのに気温が上がってきてますね。

                  デイサービスのリハビリプログラムなのどで行く『ハーモニー体操』の基礎となっているフェルデンクライスメソッドがテレビで取り上げられます!

                  サーフィン、野球、サッカーなどスポーツをやる人からヨガ、マッサージ介護に携わる人まで、体を傷めないため、痛みを和らげるためにどのように体を動かすか。。。
                  必見です!!

                  ↓↓↓
                  ☆ 
                  日時:6/22(金)21:00〜22:50の中の、22時15分頃位から
                  番組名:「所さんの学校ではおしえてくれないそこんトコロ」

                  内容:フェルデンクライスを元にしたニューストレッチプログラムが、
                     「あべこべ体操」として紹介されます。所さん始め、清水みちこさん、
                     大橋未歩さん他出演者全員にあべこべ体操をやって頂き、
                     肩こりを楽にします。
                     


                  ☆☆ 
                  もうひとつTV出演!

                  6/25(月)23:58~24:53、日本テレビ「月曜から夜ふかし」にも出演します。

                  村上信五(関ジャニ∞)とマツコ・デラックスのMCで、今気になっている話題を取り
                  上げる番組です。
                  吉本の友近さんにレッスンしたそうです。
                  ニューストレッチのもとになっているのがフェルデンクライスです。

                  興味のある方は是非!!

                  それでは良い休日を〜。
                  2012.06.06 Wednesday

                  enishiのリハビリについて

                  0
                    はようございます。

                    本日はあいにくの天気ですね

                    今日の空6,6

                    なかなか更新できず、苦心です

                    今日は午後に釘打ちに施設に行きます。

                    これはみんなで柱に釘を打ち、思い出に残したり、想いを入れる作業です。

                    その時に進行状況を確認してくきます

                    なので、今回はenishiのリハビリプログラムについてふれますね。

                    まず、enishiの方針として『利用者さん主体でリハビリに取り組んでもらう』を掲げています。

                    そのためには利用者さんが「何のためにリハビリをするのか」、「リハビリをしてどうなりたいのか」ということが重要になってきます。

                    目的のないリハビリは、ただ辛いだけで、リハビリのためのリハビリになってしまい、デイではしっかり動くけど、自宅では何もしないでぼーとしている、どこにも出かけない。。。そんな方も多くいるのが現状です。

                    そうならないためにも、「目標」をもって取り組み、仲間を作って楽しむことが重要になってきます。

                    enishiで行うプログラムは様々ですが、1つにドラムサークルのプログラムを作ります。

                    ドラムサークルは「みんなでドラムを囲んで演奏する」ことが主なのですが、

                    子供から大人まで、演奏できる人からできない人まで、みんなが一緒になって楽しめます


                    これはちょっと古いですが、実際の映像で、こんなことやってるのをどこかで見た人もいるかもしれませんね

                    ↓↓↓
                    http://youtu.be/UAuhxFKKg7o


                    ファシリテーターという人が色々な声がけや誘導をして音頭をとるんですが、参加している人みんなが楽しくなるようにしてくれます

                    ドラムはいろんな使い方をされるのですが、叩くと気分が高揚し、元気になるんです。

                    叩くだけでストレスが発散でき、みんなと共通の話題ができ、コミュニケーションを取りやすくしてくれます

                    そんなドラムサークルをやった後に、体を動かすプログラムに入って行くと、動きがスムーズになったりすんですね〜

                    楽しいドラムサークル、みなさんも是非一度参加してみてくださいね

                    色々なところで開催されてますので

                    では、次回は建築の進捗をお伝えします








                    Calendar
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << December 2017 >>
                    リハビリデイホーム縁
                    http://enishi-day.com
                    Tel:03-6638-6240
                    1401101940556re7


                    身体調整、女性の身体のケアについての講演会
                    header

                    Selected Entries



                    Categories


                    Archives

                    Recent Comment




                    Links
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode

                    ビスタプリント