2016.09.09 Friday

0

    皆様ご無沙汰しております。

     

    先日、デイサービス縁の湯に行った際に仕事を終えて帰ろうかなーと思って外に出ると、

     

    なんと「亀」が外を歩いていました!

     

     

     

     

     

    この亀一体どこから脱走してきたのか。。。

     

    少し考え、周りを見回しましたが飼っている気配なく。。。

     

    どうするかと思っていると、一人スタスタと結構なスピードで歩いて行ってしまいました。

     

    写メは撮ったものの、このあとどうなったのか。。。知る由もありません。

     

    後日、スタッフに聞いてみると、どうやらお向かいのお宅で飼われている子のようでした。

     

    もし無事に自宅に帰っているようなら、次回脱走した際は教えて差し上げようと思いました。

     

    そんな夏の夜でした。。。

    2016.05.20 Friday

    ロボット教室をやりまーす。

    0
      7月より子供向けのロボット教室を開講いたします!

      縁が営業していない土曜日の午後に行います。

      お子様の教育に是非〜!

      6月に体験会を行いますのでご興味ある方はお問い合わせください〜。

      宜しくお願い致します〜。

      ご興味ある方はこちらご覧ください!
      http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/%5B1208%5D/?code=140000








       
      2016.04.08 Friday

      江戸川区バリアフリーマップ

      0
        江戸川区のいろいろなお店や施設でバリアフリーになっているところをマップ化して教えてくれているサイトがあります。

        これはとても画期的ですのでシェアしますね。

        サイトはこちら!




        https://www.city.edogawa.tokyo.jp/16_barri/index.html

         
        2015.12.08 Tuesday

        活動報告

        0
          みなさん こんばんわ!

          大変ご無沙汰しております。

          最近はいろいろなことがたたみかけてきて、ブログに手がつけられませんでした。

          ようやくひと段落したので、近況を書きます。

          今年から通所の仲間たちと始めた「江戸川区通所事業者連絡会」で先月末に行われた介護フェアと先日行われた連絡会の研修についてです。


          まず、介護フェアですが。。。

          結果的には800名以上の来場があったそうで、大盛況でした!

          今回は「通所」というものがどういったことをする場なのかをしってもらうために写真などでまとめてみました。



          イベントとして運動系デイの方々が来場者の方々に体操指導をしてくれました!

          こちらはnagomiさん



          こちらはリハプライドさん


          今回お手伝いいただいた方々です。

          楽しく終えて、打ち上げも楽しく飲めました(笑)



          今回来場者の方々とお話ししていて通所介護(デイサービス)とは何かというのを知らない方々が本当に多いなと実感し、僕らは頑張って自分たちのしていることを地域の方々に知っていただく必要があるというのを痛感しました。。。

          今後も頑張って活動していきます!

          そして、4月から連絡会を立ち上げお手伝いさせていただいていますが、先日の集まりで連絡会も3回目になりました。


          今回研修は「五幸トータルサービス」の松長根さんと「まごころケアマネージャー事務所」田中さんに講義をしていただきました。




          テーマは「通所介護の実地指導」と「今やるべき工夫」といった内容で、来場られた事業所は50近くになり、大変盛況をいただけました。



          こういった研修を通じて通所介護同士のコミュニケーションと質の向上を図ることで、

          より、利用者の方々へのサービスが向上できればと思います。


          通所介護事業者連絡会を通じて本当に多くのことを学ばせていただいており、リハビリデイホーム縁もスタッフのサービス力がさらに向上しています!

          今後とも利用者様、地域の方々に貢献できるように精進していきたいと思います!
          2015.10.20 Tuesday

          今月の誕生日

          0
            みなさんこんにちわ。

            日中は秋晴れでとても気持ちが良い陽気が続いていますね。

            風邪をひいている方が多いので体調管理には十分お気を付けください!

            今月の誕生日は3名様いらしたので、たまには写真を出しますね。顔出しOKの方達です。




            縁ではご利用者様にカードを送っているのと写真をお渡ししています。



            こちらで使われているケーキはご利用者様がこだわり抜いて作っていただいたものです!



            とても精巧に作られていて丈夫でオシャレです♩

            今月末から来月にかけては善養寺での菊祭りですね。

            縁も行きますのでお会いした際には、どうぞお声がけください!


             
            2015.10.20 Tuesday

            今月の誕生日

            0
              みなさんこんにちわ。

              日中は秋晴れでとても気持ちが良い陽気が続いていますね。

              風邪をひいている方が多いので体調管理には十分お気を付けください!

              今月の誕生日は3名様いらしたので、たまには写真を出しますね。顔出しOKの方達です。




              縁ではご利用者様にカードを送っているのと写真をお渡ししています。



              こちらで使われているケーキはご利用者様がこだわり抜いて作っていただいたものです!



              とても精巧に作られていて丈夫でオシャレです♩

              今月末から来月にかけては善養寺での菊祭りですね。

              縁も行きますのでお会いした際には、どうぞお声がけください!


               
              2015.10.20 Tuesday

              今月の誕生日

              0
                みなさんこんにちわ。

                日中は秋晴れでとても気持ちが良い陽気が続いていますね。

                風邪をひいている方が多いので体調管理には十分お気を付けください!

                今月の誕生日は3名様いらしたので、たまには写真を出しますね。顔出しOKの方達です。




                縁ではご利用者様にカードを送っているのと写真をお渡ししています。



                こちらで使われているケーキはご利用者様がこだわり抜いて作っていただいたものです!



                とても精巧に作られていて丈夫でオシャレです♩

                今月末から来月にかけては善養寺での菊祭りですね。

                縁も行きますのでお会いした際には、どうぞお声がけください!


                 
                2015.07.01 Wednesday

                カービングアートって美しい〜。&ラジオ出演の件!

                0
                  みなさんこんにちわ。

                  7月初日は雨でスタートですね。

                  そこまで気温が上がらなくてまだ過ごし安いですが、体調維持にはご注意くださいね。

                  先日、友達とWEBサイト作りをしていたのですが、その友達の奥様がカービングアートの先生をしているのです。

                  友人たちがお土産にスイカのアートとソープアートを持ってきてくれました!




                  こちらは2種類のソープを使っていますね。

                  とても素敵です。

                  タイまで行って教わってきた技術だけあってとても細かく美しいです。

                  プレゼントなどにオススメです!

                  ご興味のあるかたは下記までお問い合わせください。

                  Carving art des Soupirs

                  http://ameblo.jp/carving-art-des-soupirs/



                  カービングアートについてはこちら↓




                  続いて、明日の11時〜11時15分に当施設の施設長の渡邉がラジオ出演致します。

                  内容はラジオを聴きながらできるハーモニー体操!!

                  ハーモニー体操の特徴である音声のみで運動指導を行うことができることを生かして、

                  ラジオを聴いている方でも運動が出来て、なおかつ動きが改善するといった優れた内容を行いました!

                  みなさんも聴きながらやってみてください!

                  放送は下記

                  FMえどがわ 84.3MHZ
                  11:00〜11:15


                  聞き逃した方はバックナンバーでどうぞ!

                  介護のみらい相談室↓
                  http://edogawacare.com/radio/index.html


                  楽しみにしてくださいね〜。

                  では、皆様お風邪を召されませんように〜。

                  お読みいただきありがとうございます。 いつも応援ありがとうごございます。
                  感謝、感謝です(^-^)


                  ポチっとご協力ください(*^^*)↓↓↓

                  デイサービス ブログランキングへ
                  2015.06.25 Thursday

                  施設長がラジオに出演いたしました〜。

                  0

                    告知が遅くなってしまいましたが、

                    本日FMえどがわの「介護のみらい相談室」に施設長の渡邉がラジオ出演しました!

                     

                    介護のみらい相談室はFMえどがわで11:15〜11:30に放送されているものなのですが、
                    そこでゲスト出演させていただきました。

                    内容は「うごきの寺子屋事業について」、「運動を継続する重要性」についてお話しさせていただきました。
                     

                    こちらはバックナンバーとしてYouTubeでも聴けますので、「介護のみらい相談室 2015年6月」と検索すると出てくると思われます。。。
                     

                    バックナンバーの掲載には少し時間がかかります。。。
                     

                    ちなみにバックナンバーはこちら↓

                    http://edogawacare.com/radio/index.html
                     

                    来週も同時刻で放送されます。

                     

                    来週は「ハーモニー体操を始めよう!」というタイトルでラジオを聴きながらできる効果的な体操をお伝えします!これは是非視聴してください!
                     

                    放送日:7月2日 11:15〜11:30 第62回放送/ハーモニー体操を始めよう!

                    どうぞお楽しみに!!

                    ぜひ視聴してくださいね〜。


                     

                    2015.05.12 Tuesday

                    マジックショーが開催されました

                    0
                      みなさん こんにちは。

                      時期はずれの台風が近づいているせいか風がだいぶ強くなってきましたね。

                      気圧の変化等は体調に影響を与えますので、体調を崩さないように皆様お気をつけください。


                      先日、施設にマジックショーをしてくれるボランティアさんが来てくださいました。






                      箱に入れた物が消える、万国旗が器から飛び出てくる、などのマジックが披露されました。

                      普段、マジックを観る機会なんてあまり無いことなので皆様楽しまれてました。

                      タネや仕掛けを見破ろうと頑張っている方もいましたが見破れなかったようです。

                      普段とは違う刺激を受けることで脳は活発に働くと言われています。

                      このマジックショーがご利用者様方の脳の活性化にも繋がったのではないでしょうか。

                       


                      お読みいただきありがとうございます。

                      いつも応援ありがとうごございます。

                      感謝、感謝です(^-^)


                      ポチっとご協力ください(*^^*)↓↓↓

                      デイサービス ブログランキングへ







                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      リハビリデイホーム縁
                      http://enishi-day.com
                      Tel:03-6638-6240
                      1401101940556re7


                      身体調整、女性の身体のケアについての講演会
                      header

                      Selected Entries



                      Categories


                      Archives

                      Recent Comment




                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode

                      ビスタプリント